Jリーグ盛り上がりましたね

サンフレッチェ広島優勝おめでとうございます!!!
年間勝ち点1位からの、圧倒的な強さ!
強すぎるよ!勢いあるよ広島!!


今年からJリーグが2ステージ制となり、リーグ戦とは別にチャンピオンシップ(CS)が開催されることになりました


今年の始め、「2ステージ制が始まるよ!!」 


って言われて正直ピンと来てなかった人がここにいます。
(え?2ステージ??なんのこっちゃ…。状態だったからどうでもよかったわけ)


そんなこんなで今年1年間Jリーグを見てきて、今思うことを記事にしたいと思いました

サッカー好きなだけで知識はド素人なので「なーに言ってんだコイツ」ってなったら指摘してくださると嬉しいです。。。




1シーズンを前期と後期に分けるのは結構いいかなって感じました
前期と後期だなんて大学みたいでワクワクするよね!(しない)


っていうのは冗談だとしても、ひとつの区切りで中間成績として優勝決めるのは良いことだと思います。

実際、今年私の大好きなチームが1stステージで優勝したわけなんだけど、それでホッとして失速するわけでもなく(当たり前だけど)、確実に次のステップへのモチベーションになるという。

私的にステージ優勝は嬉しくも、年間優勝に比べると小さく思えてしまうのだけど
「優勝」というタイトルに変わりはなくて、サポの盛り上がりは最高なわけです。

ステージ優勝した時ほんとに楽しかったんだよな~

最高に嬉しかったんだよな~

うん。

(完全に私情混ざった考察でごめんなさい)




1stステージ順位、2ndステージ順位、年間勝ち点順位 
とそれぞれのランキングをしっかり残してくれるので、
そのチームの調子とか勝敗の比較ができてなかなか面白かった気がする


「2ndシーズンになって鹿島調子出てきたな~」
とか
「1stステージ優勝したくせに2ndステージどうなっちゃってんの?」
っていうチームがあったりね⬅

リーグ戦に関しては、去年までとあまり変わりなく、むしろ少し楽しさ増したかなという感じ。




しかし、しかしですよ、しかしなんですよ、

2ステージ制に反対する人の言い分はほとんどCSにあるのかなって実感しましたよ、今日。


なんで、なんでさ、最終順位が3位なのさ!!!
おかしい。確実におかしい。

年間勝ち点順位2位だったよね、たしかにガンバに負けたけど、負けたけどさ!!

3位になって、それで完結ならいいけど

ACL出場権はプレーオフで勝ってからね。

って言われたらさすがに




「………………ん?」




ってなりません?

自分はなりました



CSが盛り上がったのは知ってます。Jリーグが民放で、しかもゴールデンタイムに放送されて

ふだんJリーグ見ない人も試合見てわくわくして、そういうのいいなぁって思ったのも確かだし、何より楽しかったし嬉しかった。


だから難しい問題なんだよね。

2ステージ制になった今年、去年に比べて観客動員数も増えたみたいです。

制度を変えたメリットはあったのかなと感じることもありつつ、

優勝を争ってたチームを近くで見てる身からすると 納得いかない部分も出てきちゃうな~

っていう話です。




思っていること書きたいのに上手く文章にできなくてもどかしいや…いつもだけど